よくある質問

よくお問い合わせをいただく質問を一覧にしました。

ビリーズのサンドウィッチについて

Q1. 他のサンドウィッチ屋さんのホットサンドとは違って、機械でプレスしていないみたいですが?

A1. ここらへんがニューヨーク・スタイルのポイントなんです。機械でプレスして食パン同士をくっつけようとすると、どうしても中に入る具の量が制限されてしまいます。でもそれではアメリカン・サイズの豪快さが損なわれてしまいます。具がこぼれるとかちょっと食べづらいという欠点もあるのですが、敢えてそこには目をつぶって、豪快さと美味しさを楽しんでいただくことにこだわっています。

Q2. ビリーズのサンドウィッチは美味しいんですけど、ボリュームがあり過ぎて食べづらいです。どうにかなりませんか。

A2. なりません。頑張って頬張ってください。フォークや割り箸を使うと食べやすくなりますのでお試しください。

Q3. ビリーズのあの味を家庭でも味わいたくて頑張っているのですが、レシピを教えてもらえませんか?

A3. 企業秘密です。でもそれだけじゃあんまりなので、一つだけヒントをあげるとしたら「大葉がポイント」です。

Q4. いつも持ち帰りで食べていますが、知人に「焼きたてはもっと美味しいよ」と教えられました。持ち帰りでも焼きたての風味を味わえるような工夫をしてくれませんか。

A4. 冷めたときのしんなり感も、焼きたてのパリパリ感に負けず劣らず美味しいと思っています。どうしてもと言われるのならば、お店で食べていただければいつも焼きたてです。

Q5. 女性には量が多すぎて食べきれないです。

A5. 以前は2個セットのサンドウィッチしか置いていなかったのですが、主に女性からそのような意見を多数いただいていました。そこでハーフサイズ(標準のサンドウィッチ1個ぶん)の販売を行なっていますので、食べきれない方はハーフサイズをお試しください。ただし、ハーフサイズを承れない種類のサンドウィッチもありますので、事前によくご確認ください。

ビリーズのお店について

Q1. 店名の由来は何ですか?

A1. ビリーズを創業したオーナー(南中山のジュアン・レ・パンです)の飼い犬の名前で、犬種はゴールデン・レトリーバーです。

Q2. ビリーズはジュアン・レ・パンの系列店だっていう話は本当なんですか?

A2. 本当です。ですが正確には「のれん分け」で、現在はジュアン・レ・パンからは独立したお店になっています。もちろんお付き合いは変わらず行っていますので、内緒ですがジュアン・レ・パンの予約をビリーズで行えたりします。

Q3. そういえばビリーズは以前ビリーズ上杉店を名乗っていましたが、ビリーズ松森店はどうなったんですか?

A3. 禁句です。

Q4. 駐車場がなくて車で行きづらいのですが・・・

A4. できれば公共交通機関でお越しください。

Q5. 路上駐車で買い物してたら駐車禁止の取り締まりに引っかかりました。どうしてくれるんですか。

A5. できれば公共交通機関でお越しくださいってば。

Q6. 出前配達もしてくれるって聞いたんですが、何人前からしてもらえますか?

A6. ある程度まとまった数であれば(5〜10人前から)、前日までにご予約いただければ出前配達をいたします。ただしすぐに動ける配達専門のスタッフがいないのと、配達する手段が自転車または徒歩になるので、あまり遠い場所や大量の発注にはお応えできない場合があります。事前に電話でご相談ください。

Q7. 以前よりもお店の開いている時間が短くなった気がしますが・・・

A7. おかげさまで大変ご好評をいただいているのですが、諸事情によりお店を開けている時間を短くせざるを得ない状況になっています。お察しください。

ビリーズのサイトについて

Q1. サンドウィッチを食べた感想などを書きたいのですが、掲示板やメールフォームは付けないんですか?

A1. ビリーズでは、残念ながらインターネットをチェックできる環境がありませんので、どうしてもリアルタイムでの応対ができません。サンドウィッチづくりに集中するためにも、そのような予定はありませんので、ご理解をお願いします。
お客様にビリーズをご紹介いただいたブログ記事などは、できる範囲でチェックしています。いつも本当にありがとうございます。

Q2. インターネットで配達や作りおきの予約ができると便利なんだけど・・・

A2. 上と同じ理由ですぐに対応ができないので、設置するとかえってお客様に迷惑をおかけすることにもなりかねません。ですので直接ご来店いただくか電話での応対に限定させていただいております。